また、この古墳の150mほど北東側にあるのが『大久保遺跡』で、先述(その1)の資料によれば、縄文中期~後期の縄文土器、弥生期の弥生土器、古墳後期~平安期の土師器や須恵器が出土したそうですが、現況は宅地+畑+神社+山林です。
さらに、八木寺内青年館の南東約120mにあるのが『榎木内(エノキウチ)遺跡』で、上記の資料によれば、縄文後期の縄文土器や、古墳後期~平安期の土師器が出土したそうですが、現況は宅地+畑+山林です。
一方、国道の北側、防衛省技術研究本部飯岡支所と第八中学とを結ぶ線上のほぼ中間点にあるのが『目出倉(メデクラ)遺跡』で、上記の資料によれば、縄文中期の縄文土器や、古墳後期~平安期の土師器が出土したそうですが、現況は畑+山林です。
古墳後期~平安期には八木氏がこの地を治めており、八木造(ヤギノミヤツコ)と呼ばれていました。「八祖」は八木氏の祖先を意味し、古墳は八木氏の祖先の墓、遺跡出土の土師器は八木氏一族が使用したものでしょう。「アソ神社」すなわち「八祖神社」の奉斎氏族は八木氏でしょう。
『千葉県神社名鑑』では、「銚子市八木町の阿蘇大神の祭神は阿曾津彦(アソツヒコ)命、健磐龍(タケイワタツ)命で、例祭は旧2月1日。景行天皇紀40年日本武尊と下った八木連が創建したらしい」とあります。今では過疎化して、毎年の例祭も行われなくなり、地元に神社の由緒を知る人も少ないようです。地元の銚子市立第八中学校も、2013年3月で閉校します。残念なことです。今となっては、この地に、八木町という地名が末永く残ることを祈るばかりです。
平清盛の異父兄弟の平頼盛の孫に八木盛定・平川景家がいます。『新撰姓氏録』によれば、八木氏は、和多罪豊玉彦(ワタツミトヨタマヒコ)命の児神、布留多摩(フルタマ)乃命の後裔とされます。ここで思い出されるのは、振魂(フルタマ)命に関わる渦海(ウヅミ)族の伝承です。
古代、海人系の渦海族は、自らの祖神を海津見(ウツミ、ワタツミ)、綿津見(ワタツミ)ないし綿積(ワタツミ)と呼んでいました。八木氏は、海神・綿積豊玉彦(ワタツミトヨタマヒコ)命の子、振魂(フルタマ)命の孫・椎根津彦命(シイネツヒコ)の弟・八玉彦(ヤタマヒコ)命の後裔という説があります。
旭市八木に隣接する、旭市上永井の西部の小高い台地上に『海津見(ウツミ)神社遺跡』があります。上記の資料によれば、ここには古墳期の円墳と縄文期~古墳期の遺跡があり、縄文期の縄文土器や、古墳期の土師器が出土したそうですが、現況は畑で、一部消滅しています。
この山を甘南備(カンナビ)としているのが、南に隣接する旭市下永井の『海津見(ウツミ)神社』です。
また、高神西町の『渡海(トカイ)神社』は、大綿津見命(オオワダツミノミコト)を祭神として、709年に創建されたと伝わります。
これらを見ると、今では薄らいでいるとはいえ、三方を水域(海・海・大河)に囲まれた銚子とその隣接地域には、海人系・渦海族の影が射しているのが分かります。
さらに、八木寺内青年館の南東約120mにあるのが『榎木内(エノキウチ)遺跡』で、上記の資料によれば、縄文後期の縄文土器や、古墳後期~平安期の土師器が出土したそうですが、現況は宅地+畑+山林です。
一方、国道の北側、防衛省技術研究本部飯岡支所と第八中学とを結ぶ線上のほぼ中間点にあるのが『目出倉(メデクラ)遺跡』で、上記の資料によれば、縄文中期の縄文土器や、古墳後期~平安期の土師器が出土したそうですが、現況は畑+山林です。
古墳後期~平安期には八木氏がこの地を治めており、八木造(ヤギノミヤツコ)と呼ばれていました。「八祖」は八木氏の祖先を意味し、古墳は八木氏の祖先の墓、遺跡出土の土師器は八木氏一族が使用したものでしょう。「アソ神社」すなわち「八祖神社」の奉斎氏族は八木氏でしょう。
『千葉県神社名鑑』では、「銚子市八木町の阿蘇大神の祭神は阿曾津彦(アソツヒコ)命、健磐龍(タケイワタツ)命で、例祭は旧2月1日。景行天皇紀40年日本武尊と下った八木連が創建したらしい」とあります。今では過疎化して、毎年の例祭も行われなくなり、地元に神社の由緒を知る人も少ないようです。地元の銚子市立第八中学校も、2013年3月で閉校します。残念なことです。今となっては、この地に、八木町という地名が末永く残ることを祈るばかりです。
平清盛の異父兄弟の平頼盛の孫に八木盛定・平川景家がいます。『新撰姓氏録』によれば、八木氏は、和多罪豊玉彦(ワタツミトヨタマヒコ)命の児神、布留多摩(フルタマ)乃命の後裔とされます。ここで思い出されるのは、振魂(フルタマ)命に関わる渦海(ウヅミ)族の伝承です。
古代、海人系の渦海族は、自らの祖神を海津見(ウツミ、ワタツミ)、綿津見(ワタツミ)ないし綿積(ワタツミ)と呼んでいました。八木氏は、海神・綿積豊玉彦(ワタツミトヨタマヒコ)命の子、振魂(フルタマ)命の孫・椎根津彦命(シイネツヒコ)の弟・八玉彦(ヤタマヒコ)命の後裔という説があります。
旭市八木に隣接する、旭市上永井の西部の小高い台地上に『海津見(ウツミ)神社遺跡』があります。上記の資料によれば、ここには古墳期の円墳と縄文期~古墳期の遺跡があり、縄文期の縄文土器や、古墳期の土師器が出土したそうですが、現況は畑で、一部消滅しています。
この山を甘南備(カンナビ)としているのが、南に隣接する旭市下永井の『海津見(ウツミ)神社』です。
また、高神西町の『渡海(トカイ)神社』は、大綿津見命(オオワダツミノミコト)を祭神として、709年に創建されたと伝わります。
これらを見ると、今では薄らいでいるとはいえ、三方を水域(海・海・大河)に囲まれた銚子とその隣接地域には、海人系・渦海族の影が射しているのが分かります。